メイキング・オリジナリティ(3)

 

923338_42408032.jpg

●「哲学効果」のレベル

 マトリックスがほかの哲学効果のある作品と比べて、なぜあれほど爆発的に
ヒットしたのか?

 それは「映画の中で提示された概念が、より生活に近い概念であった」から
です。より身近だった。

 マトリックスを見終わって、映画館の外に出ると、

「この景色も実は脳の中に作られた人工的な虚像なのかもしれない。
この街の中の音も、足の裏に感じる地面の感覚も...」

 と、目の前の現実の光景がすぐさま映画の中にあった概念に照らし合わせる
ことができました。

 これは生活の感覚を変えうるくらいに、非常に身近だったのです。


 あまりよくない影響なのですが、アメリカでは

「マトリックスから脱出するんだ」

と言って自殺した少年が何人も出たそうです。

 それだけ、マトリックスで提示された概念はインパクトがあった。


 哲学効果は、このように提示される概念がより身近であればあるほど、現実
にその感覚が残り、人々にインパクトを与えることができるのです。

 戦争映画では生と死の意味や価値が、私たちの生活に残ります。
 しかし、直接戦争に行く機会は今のところないので、それほど身近ではあり
ません。
 どちらかというと倫理的な部分でこころに残ることが多いように思います。


 恋愛映画では、恋愛のあり方や意味が、私たちの生活に残ります。
 カップルには大ウケですが、独身は対象外ですね(笑)。


 マトリックスは現実と虚構を題材にして、人を選びませんでした。
 それが世界的に大きなヒットに繋がったのだと思います。


●奇をてらえばいいというモノではない

 さてオリジナリティの話から少し離れてしまったので、軌道修正しましょう。

 オリジナリティというと、「変わったもの」というイメージが色濃くあると
思うのですが、実際はそうした「変わったもの」は一発ネタで終わるか、珍し
がられて終わることが多い。


 仕事で目指すべきは、オリジナリティを持ちつつ「売れる」もの。

 これを目指さなければなりません。


 ではまずオリジナリティとはなんなのか!?

 辞書には「独創力」「新奇」「創意」「独創的なもの」とあります。

 いやいや、この定義を知ってもあまり役には立たない。


 実際にどうすればオリジナリティのある作品が作れるのか?
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 いますぐ使える、オリジナリティを生み出す考え方はどういうものか?
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 それを知りたいですよね。


 

このエントリーをはてなブックマークに追加


期間限定企画「中毒ゲームデザイン・トレーニング」
■中毒になるゲームの秘訣はあなたがド変態であること?
現在1927名の方が登録中。
期間限定でゲームデザインについての講座を特別プレゼント。

■音声1:粘りについて
ゲームにハマりを生み出す要素「粘り」を入れる方法とは?
あなたの作るゲームにも「粘り」を取り入れよう。

■音声2:インパクトについて
 ヒットゲームのトリガーとなっている「インパクト」の作り方とは?
「インパクト」を取り入れて、あなたのゲームにヒットの可能性を埋め込もう。

■ほかにもこんな内容を音声でお届けします
・練り上げられたゲームデザインをする秘訣
・間違いのない面白さのコアを盛り込む方法
・ゲームがヒットする原因を盛り込む方法
etc.

■サンプル音声、登録はこちらから。



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: メイキング・オリジナリティ(3)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://n2-interactive.com/mt/mt-tb.cgi/28

コメントする

[[img(http://x8.mikosi.com/bin/ll?095447901)]] [http://x8.mikosi.com/bin/gg?095447901 アクセス解析]