プレイヤーが本当に欲しいもの


1071218_65892152.jpg

 ゲームは、リアルだとウケるのか? というと、ウケます。
 とりあえず、欲しくなります。


 最先端のリアル映像! これは欲しくなります。
 私も「アンリアル2」は買いました。
(2面でバグって進めないんですが(笑))


 でも、それは「ゲームが欲しい」というのとは違う感覚なんですね。

 「面白そう」とは別の感覚で、「欲しい」と思うわけです。

 じゃあどういう感覚が「欲しい」と思わせるのか...?

ファイナル・ファンタジーシリーズは、ゲームとは謳ってないですよね?

 確か、「ムービー・エンタテインメント」って自ら謳ってましたよね?


 あれは、「ゲーム」で売ってるわけではないんです。


 映像の綺麗さ、動きのリアルさ、それの、ここまで来たか! すげえ!
という「驚き」を売ってるわけです。


 ゲームは言っちゃえば、おまけなんですよ。
 「ムービー・エンタテインメント」ですから。
(いや、ゲーム部分もしっかり作られていますけれどね)


 でも、それは商売的には間違っちゃいません。
 みんな、最先端の映像を見たいんですよ。
 それで遊べれば、文句はありませんから。

 

 つまり、「FF」というのは、「最先端映像のお祭り」なわけです。

 

 長い年月をかけて作られた、どでかい花火をドーン! と打ち上げる
お祭りなんですね。


 ゲーム性が優れてて「中毒になる!」というわけではないんだけど、
それでも、プレイヤーを「おおっ!」と唸らせるものが、「FF」にはある。


 それだけでビジネスになるんですね。

 

 なんとなく、「人に与えればいいもの」がわかってきました?

 

 ちなみに、私は「FF」のようなゲーム(?)よりも、
まあ比較してはいけないのかもしれないですが、
「カウンターストライク」とか、「マリオ」とか、「ディアブロ」とか、
そういうゲームゲームしたもののほうが好きです。


 やっててすごい緊張感があるもの、好きですね。


 能動的に遊べるもののほうが好きなんですよ。
 それも自分が「こっち!」と指示すれば、すぐに反応してくれるような。


 そしてアイテムが落ちてると、「おれの! おれの!」とどんどん
集めてしまいます。
 拾うの大好きだし、タンスを調べるのも大好きです(笑)。


 最近アイテムを拾いまくれるゲームって少ないんですよ...。
 落ちすぎててその中から選別しなきゃいけないくらい落ちてる
ゲームが好きなんですけどね...(シレンやディアブロはその点よかった...)


 なんで、私はこういうゲームゲームしたものが好きなんでしょう?

 それを昔からずっと、考えていたんですが...。


 実は「ゲームゲームしたゲーム」、つまり「本来的なゲーム」は、
1つだけ、それを作る時の重要なポイントがあると気づきました。


 「それ」にプレイヤーの焦点を集中させる作りにすると、本来的な
ゲームになるんです。


 これに気づいたときは、非常に衝撃的でした!

 まるで体中に電撃が走ったように「おおおっ!」と総毛立ちましたから。

 

 「競争する」「戦う」ではないですよ。
 これはすべてのゲーム、つまり「試合」の本質です。
 「FF」にも、戦う相手がいますし。


 「達成」でもありません。
 これもほぼすべてのゲームにある、面白さのひとつです。


 「緊張」でもありませんよ。
 重要な要素ですし、「それ」をすると自動的に感じますけどね。


 

このエントリーをはてなブックマークに追加


期間限定企画「中毒ゲームデザイン・トレーニング」
■中毒になるゲームの秘訣はあなたがド変態であること?
現在1927名の方が登録中。
期間限定でゲームデザインについての講座を特別プレゼント。

■音声1:粘りについて
ゲームにハマりを生み出す要素「粘り」を入れる方法とは?
あなたの作るゲームにも「粘り」を取り入れよう。

■音声2:インパクトについて
 ヒットゲームのトリガーとなっている「インパクト」の作り方とは?
「インパクト」を取り入れて、あなたのゲームにヒットの可能性を埋め込もう。

■ほかにもこんな内容を音声でお届けします
・練り上げられたゲームデザインをする秘訣
・間違いのない面白さのコアを盛り込む方法
・ゲームがヒットする原因を盛り込む方法
etc.

■サンプル音声、登録はこちらから。



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: プレイヤーが本当に欲しいもの

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://n2-interactive.com/mt/mt-tb.cgi/75

コメントする

[[img(http://x8.mikosi.com/bin/ll?095447901)]] [http://x8.mikosi.com/bin/gg?095447901 アクセス解析]