感情を体験できる場所

 

1228973_87663022.jpg

 「感情」を実現すること。

 これ、なにか言い方が変ですか?


「感情とは感じるものであって、実現とか、自ら起こすものでは
ないのでは?」


 いえいえ。

 あなたがエンタテインメントを作りたいのであれば、
「感情」は作り出すべきもの、になるんです。

 

 もう耳にタコができるまで書いたと思いますが、
人は自分の感情を動かされたがっている。

 

 感情を動かされたい!!

 

 人は普段、感情を動かされたいという欲求が満たされません。

 日常にそんなに感情を動かされる出来事はそんなにないからです。


 その「問題」を解決するのが、エンタテインメントです。
(問題を解決することができると、ビジネスになります)


 その証拠に、あなたは感情が動かされる場所によく行くはずです。

 

「感情を動かされたい!!」

 

 だから、映画を観にいく。

 だから、スポーツを観にいく。

 だから、マンガを読む。

 だから、小説を読む。

 だから、集まって語り合う。議論する。

 だから、ゲームをする。

 

 先日、キックボクシングを観にいったんですよ。

 そしたら、やはり感情を動かされたい人がすごい大勢いるんです。
(そういう視点で見ちゃってます(笑))


 私もそのひとりなんですが、試合はあまり観ていませんでした。

 じゃあなにを観ていたかというと...。


 「お~なるほどな~」と、観客を見ていました。
(変な客ですが...)


 それと同時に、自分の感情が動かされるのを、「感じて」いました。

 

 観客とエンタテインメントを作る人の視点の違ってなんでしょう?

 

 観客は感情を動かされる側。

 エンタテインメントを作る人は、感情を動かす側。

 

 だから、そう、見るんです。


 観客や自分が、感情を動かされる瞬間を!


 これ以上書くと「セコンド・メソッド」を購入していただいた
人に怒られるので書けませんが、そのキックボクシングの試合、
大きな収穫がありました。


 試合中、


 「ええっ!? ありえない!」

 「それって、普通死ぬよね!?」


 という事態が起こった。

 その瞬間が、私と私の友人、それから観客のこころに
深く深く、刻まれたんです!


 私たちは、その話題を試合後1~2時間、喫茶店でも話したし、
メールでも何度もそれに関連する「単語」が出て、明らかに
「口コミ」になっているのがわかったんです。


 それほど、強烈な出来事だったんですよ。


 そして、この出来事を単なる情報として知るのではなく、
その試合会場でリアルタイムに「体感」したことが、非常に大きな
インパクトだったんです。


 その場で体感するっていうのは、まさにゲームですよね?

 ゲームはだれかの物語ではなく、自分の体験ですから。


 この出来事を再現しているキックボクシングのゲームは
今のところありません。


 私はキックボクシングのゲームを作る予定はありませんが、
この出来事の「パターン」はわかりましたので、それを別の形で
ゲームに盛り込んでいくことは可能だと考えています。


 重要なのは、こういった情報を「一時体験」(はじめての体験)として
体験すること。


 パソコンで得られる情報と違って、体験は、もっとインパクトの
あるものなんです!


 あなたも「感情を体験できる場所」に行って、一時体験を積極的に
取り入れてみてください。


 必ず強烈に面白いゲームのヒントが得られるはずです!


 

このエントリーをはてなブックマークに追加


期間限定企画「中毒ゲームデザイン・トレーニング」
■中毒になるゲームの秘訣はあなたがド変態であること?
現在1927名の方が登録中。
期間限定でゲームデザインについての講座を特別プレゼント。

■音声1:粘りについて
ゲームにハマりを生み出す要素「粘り」を入れる方法とは?
あなたの作るゲームにも「粘り」を取り入れよう。

■音声2:インパクトについて
 ヒットゲームのトリガーとなっている「インパクト」の作り方とは?
「インパクト」を取り入れて、あなたのゲームにヒットの可能性を埋め込もう。

■ほかにもこんな内容を音声でお届けします
・練り上げられたゲームデザインをする秘訣
・間違いのない面白さのコアを盛り込む方法
・ゲームがヒットする原因を盛り込む方法
etc.

■サンプル音声、登録はこちらから。



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 感情を体験できる場所

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://n2-interactive.com/mt/mt-tb.cgi/92

コメントする

[[img(http://x8.mikosi.com/bin/ll?095447901)]] [http://x8.mikosi.com/bin/gg?095447901 アクセス解析]