ターゲットにフォーカスすることの魔法

 

1218812_10337269.jpg

●夢を持つことの効果

 ある会社が、「夢」を抱くことの効果を調査をするために、
大学生に対して


「あなたは夢がありますか?」


というアンケートを取ったそうです。

 すると、全体の97%は「明確な夢を持っていない」と答え、
残りの3%は「人生でどうしても実現したい夢がある」と答えたそうです。


 調査は、大学生が大学を卒業してからも追跡調査として続きました。


 大学生たちは、社会人として社会の中で生活することになったわけですが、
10年後に再調査をしたとき、驚くべき結果が現われたのです!

 

 「夢」を持っていた3%の彼らの年収は、いくらになっていたと思いますか?

 

 彼らの年収は、


夢を持っていない97%の人たちの年収全てを合わせた額


と、同じほどの年収を得ていたのです。

 

 これが、夢を持つことの効果です。


 「夢を持つこと」。


 これには、人生を大きく変える効果があります。


●ゲームにおける目標

 なぜ3%の彼らの年収がすばらしく多くなったのか?


 それは、彼らが目標を持っていたがために、自分が今なにを
するべきなのか、それが明確になったからです。


 要するに、目の前にある仕事、作業に対するモチベーションが
全然違ったわけですね。

 

 「自分はあの夢に向けて、これをしている」

 

 そういう思いがあれば、

 

「なぜ、自分はこれを一生懸命しなければならないんだ?」

 

 そいう疑問を抱かずに済むんですね。

 この「疑問を抱かないこと」の、効果、素晴らしいものがあるんです。


 なんの疑問も抱かずに集中できるということは、その作業量も
またすごいものになります。


 頭の使い方も、よけいな選択肢が減るわけですから、効率的に
なります。目標に到達するためにだけ、頭を使えばいいわけです。


 暇だからなにしようかなあ、などとは考えないわけです。

 

 仕事や勉強で、そういうふうになった経験ありません?


 「今日は、これを必ず終わらせるぞ」


 そう決めてから始めると、すごい集中力がでますよね。


 集中すると、ハマるんですよね。

 

 ゲームでも同じで、なにか集中できる目標を持ってもらう。

 その目標を達成しなければならない「明確な」「必然的な」
動機を持ってもらう。


 そうすることで、ハマるきっかけになるんです。


 「ハマるには、目標ありき」なんですね。


 

このエントリーをはてなブックマークに追加


期間限定企画「中毒ゲームデザイン・トレーニング」
■中毒になるゲームの秘訣はあなたがド変態であること?
現在1927名の方が登録中。
期間限定でゲームデザインについての講座を特別プレゼント。

■音声1:粘りについて
ゲームにハマりを生み出す要素「粘り」を入れる方法とは?
あなたの作るゲームにも「粘り」を取り入れよう。

■音声2:インパクトについて
 ヒットゲームのトリガーとなっている「インパクト」の作り方とは?
「インパクト」を取り入れて、あなたのゲームにヒットの可能性を埋め込もう。

■ほかにもこんな内容を音声でお届けします
・練り上げられたゲームデザインをする秘訣
・間違いのない面白さのコアを盛り込む方法
・ゲームがヒットする原因を盛り込む方法
etc.

■サンプル音声、登録はこちらから。



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ターゲットにフォーカスすることの魔法

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://n2-interactive.com/mt/mt-tb.cgi/93

コメントする

[[img(http://x8.mikosi.com/bin/ll?095447901)]] [http://x8.mikosi.com/bin/gg?095447901 アクセス解析]