ゲーム業界の最近のブログ記事

1238327_79257252.jpg
さてさてメルマガを読んでくれている方の
いろいろな質問が溜まってしまいました。

 最近ゲームサイトを作っていて、それで時間が圧迫されて
なかなかメルマガが出せないのが原因だと思います(苦笑)。


 ということで、スパッスパッと答えていきますねー。

 

1209081_77497185.jpg

------------------------
福崎さん

私個人としては、最近人間同士のコミュニケーションの重要性が
気になっております。

もちろんユーザーさんとのコミュニケーションも大切なのですが、
想像以上に制作スタッフ同士のコミュニケーション(意思疎通)が、
商品の伝達力に影響を与えているような気がします。

 

1198416_98477822.jpg

知っていましたか?


 統計データによると、ほとんどの人の頭脳の成長は
22歳で止まるらしい。


 これはなぜかというと、その歳で勉強をやめる人が
多いからです。

 

1097236_99318987.jpg

 Rockさんから、以下のような質問がきました。

--------------------------------
Rockさん


ゲームのしくみ委員会 新田様

はじめまして、Rockと申します。
いつもメールやしくみのヒント365日を楽しく拝見させて頂いています。
また、Game DesignTips48を始めとする各種情報書籍も凄く為になり、
これが無ければ今の自分は無いと思います。ゲームのしくみや新田様に
お会いできて本当に嬉しく思います。

 

1058111_74289889.jpg

前回、「インディ業界を作りませんか?」と呼びかけたところ、
大勢の方から意思表明がありました。

 とても嬉しく感じたとともに、自分のゲームを作りたい
人がとても多いということに、さらに頑張らねば! という
気持ちになりました。

 では意思表明してくれた方を少しだけ紹介しますね。

 

418215_2815.jpg

今のゲームにはなにが必要なのか? ということを話す前に...。


 現状のゲームに対する「怒り」は私だけでなく、多くの人が抱いている
ようです。

 メールをくれた方を一部紹介しますね。

 

879671_81045849.jpg

--------------------------------
Dさん

ゲームプランナーを目指している者です。
メールにあった「アイデアをいくらでも出せる脳になる方法」にて
あえて自分が興味のないジャンルに挑戦することがあるのですが
それがゲームアイデアに結びついているんだなぁ、とメールの文章を読むことで認識
ができ感動しました。

 

952879_64710256.jpg

このことは、あまりぐだぐだと言いたくはないのですが...。


 私の知人のプランナーが「いつも怒っている」ことがあります。


 それは、プランナーというか、社会人になりたての人に「早く身につけて欲しい」
スキルというものがあって、なかなかそれを分かってくれないので、怒っている
というわけです。

 

922922_19416845.jpg

最後に、リクエストがあったので、ゲーム業界の今後について、私の
見解で予測してみようと思います。


 と、その前に。


 「影響の輪」という話が出てきましたが、もうひとつ「関心の輪」と
いうものがあります。

 

967718_74977628.jpg

ここからは、いろいろゲーム業界就職関係の質問があるなか、
独断でセレクトして送ります。


Q:ゲーム業界に就職していいのでしょうか?

A:自分で決めましょう。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちゲーム業界カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはゲーム制作です。

次のカテゴリは企画書です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2008年12月: 月別アーカイブ