個人製作の最近のブログ記事

 

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ライブドアの堀江(元)社長が逮捕されてしまいました。

 それにしてもマスコミ、政治家の手のひらを返したような言葉!

 すごいですね。

 あれだけ持ち上げておいて、逮捕されたらそれかい!

 と、テレビを見ていて思います^_^;。

 よくまあ毎日揚げ足とりのネタを持ってくるな~と...。

 

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 「感情」を実現すること。

 これ、なにか言い方が変ですか?


「感情とは感じるものであって、実現とか、自ら起こすものでは
ないのでは?」


 いえいえ。

 

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RPGなど、1本道のシナリオで終わるゲームも含め、
1つのゲームを「何度も」遊んでもらうには、いったいどんな
しかけを施したらいいんでしょう?


 何度も遊んでもらうには...これは、宮本さんの有名な言葉がありますね。


 「どうして失敗したか? それがわかると再挑戦性が高まる」

 

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ちょっと考えてみてください。

 ゲームデザインの目的とはなんでしょうか?

 

 面白いゲームをデザインすること?


 もちろん。

 では面白いとは? どういうことですか?

 

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時間は自分で作る。


 作業時間を15分刻みで決め、仕事を効率的に終わらせる。

 自分との約束を作り、それを守る。


 そうやって、自分が本当にしたいことに時間を使っていく。


 人生は有限ですから。


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 ちょっと今回は、モノを作る時の精神論的なことを話してみたいと思います。

 といっても、これ、すごく大事ですよ!

 

 「やる気」って、すべての根源ですよね?

 どんなに技術があっても、経験があっても、「やる気」がなければ、
なにも始まらないわけです。


 作るものができていかないわけですから。


 多くの人は、「やる気」が出なくて結局創作物を作れずに終わっている。


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 私は「感情が動くから、ゲームは面白いのだ!」とよく言います。


(じゃあどうすればゲームは面白くなるのか? ...というところはレポートで)


 これに関連して、私はふと思いました。


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 目の前にみかんが2つ置かれている。


 1つは腐ったみかん。

 もう1つはもぎたてのジューシーなみかん。


 あなたはどちらを食べますか?


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 ゲームの中に「お金」の概念のあるゲームは多いですよね。


 でも、ゲームの中のお金って、当然ですがゲームの中でしか使えません。

 それでも、プレイヤーはゲームの中でせっせとお金を集めます。


 なぜでしょう?


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 その新宿の飲み屋を出た後、じゃあ2次会は軽く喫茶店に
入って話し込みますか! ということになって、ルノアールに
行ったんですが、そのときの話。

(ええっ!? と思った話があったんですよ)


 オンラインゲームを作りたくて今動いている、という話を
I氏がしまして(私も一緒に手伝っていきたいなと思っています)、
そこからオンラインゲームの話になったんですね。

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