企画書: 2008年12月アーカイブ

 

1186845_34796214.jpg

今回は企画書シリーズで行きますよ。

 淡海さんからの質問です。

 淡海さんは、最近ゲーム会社の就職に成功しました

 

808394_83737831.jpg

企画意図ですが、これは提出先の会社から指定があったそうです。


 最終的な意図ですが、


「好きなように遊んでその結果がちゃんと出る。
 プレイヤーの数だけの物語が動くゲームシステム」


 となってます。

 しかし、ここから「仰げば尊し(仮)」の企画がいきなり生まれたのか...
というと、そうじゃないですよね?

 

1071721_50566868.jpg

ゲームのしくみのほうに、「今後の参考のために、新田さんの企画書をぜひ
見せてください」というメールがよくくるのですが、昔書いた企画書は守秘義務が
あるため、公開できないんです。

 自社開発なら、当時の会社の社長に電話して「企画書公開していい?」とも
言えるんですが、ほとんどの仕事はクライアント(依頼主)がいて、その
ほとんどが今まさにゲーム業界の中枢にいるようなメーカーばかりなので、
おいそれと企画書をみなさんにお見せできない状況です(苦笑)。

 

651771_78127630.jpg

率直な「プランナーの悩み」として


企画書はどうすれば通るのか?


という問題があります。

 書いた企画が「ほう、これ、面白いじゃないの」と、企画会議で承認されれば、
晴れてあなたの考えたゲームの開発がスタートし、順調に進めば市場に出ることになる。

 これほど嬉しいことはないですね。

 

539383_82027888.jpg

--------------------------------
 初めまして。
 いつも楽しく読ませて頂いております。山中と申します。

 先日頂いたメールを読みまして、わたしも質問をさせて頂こうと思いました。


 とあるゲームメーカーのプランナー中途採用試験を受け、二次試験で企画書の提出
が課題だったのですが一週間ほど前に落選の通知が来ました。

 

1245826_89373399.jpg

--------------------------------
saiと申します。質問をさせてください。

『ゲーム仕様書の書き方』を購入させていただきました。
私のような立場や経歴の人間には大助かりなコンテンツです。

というのも、私は今現在ゲーム会社への就職活動中でして、仕様書の課題をもらって
いる最中なのです。

 

570618_77956939.jpg

今回はちょっと基礎的なことを書きますね。


 ゲームを企画(プラン)する人を企画者と言いますね。

 自分の考えたゲームを作りたい! という人は多いと思います。


 ここで、その企画、という言葉に注目してください。


 具体的に調べましょう。企画とは...?

このアーカイブについて

このページには、2008年12月以降に書かれたブログ記事のうち企画書カテゴリに属しているものが含まれています。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2008年12月: 月別アーカイブ